ベーコンコングラッチュレーション
 
ジャーマンポテトってジャガイモ料理のようだけどよ、俺はコレってベーコン料理だと思うんだぜ。
 



ベーコン作り

ベーコンと言えば朝食の定番、ベーコンエッグだったり、パスタの具材(カルボナーラやなんか)で結構使いやすよね。
スーパーに行くと色々なベーコンの種類が置いてあるぜ。
ベーコン(=豚バラ肉)ショルダーベーコン(=豚の肩肉)カナディアンベーコン(=豚のロース肉)等だぁね。
なかなか素材としてはよく使うのに、メインでは喰いられていねぇ食材だぜ。

ベーコンとは
マジは結構作るのはめんどくせぇんだぜ。
一般的には豚のバラ肉を、血抜きをした後、塩を重量の3~6%、砂糖・香辛料やなんかの調味料と発色剤・防腐剤やなんかの食品添加物を加え漬け置きしやす。
塩漬けが済んだら、余分な塩を取り除くために水に浸し、整形し、数時間30から60度の煙でいぶし乾燥させるんだぜ。
結構時間も手間もかかりめんどくせぇんだぜ。これを温燻法つぅんだそうです)
燻製の上級者から見ると当たり前の作り方なんだろっが、トーシロで燻製の機材を持っていねぇ俺には作れねぇやり方だぜ。
温燻で作るベーコンは美味しいんだろっね。
きっといつか機材を買って(または手作りして)挑戦してみやす。

本朝のベーコンいえば
本朝も昔から燻製があったんだぜ。
ハムやらベーコンとは違うものなんけど、おめぇ・・・
そいつぁ鰹節だぜ。
鰹を釜で煮て、煙でいぶし、天日で乾燥させるぜ。まさに燻製そのものの行程だぜ。(余計なお世話かも知んねぇど鰹節の表面のカビは麹カビで旨さの元です)
昔はどの家にもカンナをしっくり返したような鰹削りの道具があったもんだけど、おめぇ、今は見かけねbゥよら知らねぇ方も多いんじゃねぇかなぁ。
ボウズの頃は、よく鰹節削りがボウズの仕事だった。
なかなかめんどくせぇんけど、おめぇ、うまくいくとシュルシュルっと削れて気持ちよかった記憶があるぜ。

本朝の燻製つうと
昔、秋田へ旅行したとき黒い沢庵が出てきてビックリしちまった。
「いぶりがっこ」っていうんだぁねぇ。
こいつぁ大根を囲炉裏の上で干して(自然に燻製になっちゃうんだぁね)それをぬか漬けにするんだぜ。
見た目はインパクトがあるんけど、おめぇマジに美味しかったんだぜ。(今ではスーパーで売ってるけどよ、おめぇ)
こいつぁ燻製とは言やしねぇのかもしれねぇよが、先人の知恵の食料保存法だぁね。

そんなベーコンを贅沢に簡単に作ってみやしょう
マジの作りヤツはめんどくせぇので簡単に手抜きで作りやす。(トーシロでもシッペェの少ねぇ熱燻法つうやり方で作りやした)
まず鍋に水・塩・屑野菜・ハーブ類・砂糖を入れ1回に立たせやす。それを冷ましてワインを入れ、フォークで筋切りをしたバラ肉と一緒にビニール袋に入れやす。
空気を抜き口をとじて冷蔵庫で待つこと2日。
それを大きめの鍋で30分間(70度を保つ事!これだけがコツ→この温度が肉を固くしねぇで煮込める温度。温度計で温度を測りながら煮やす)
煮込みが終わったら中華鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップと網を置き加熱して10分スモークしやす。
できあがったら、ちっとだけ外で干してできあがり。
それを大きめに切ってフライパンで焼き、味付けは塩胡椒を軽くして、赤ワインを振りフランベ(アルコールを飛ばす)して皿に盛りやしょう。

男の料理はこだわりの料理。
女性が見たら「馬鹿なこと」でも、たまには「こだわって作る馬鹿な男の姿」を温かく見守ってくれっ!!。
毎日はえれぇ無理けど、おめぇ・・・(マジに美味しかったんだぜ。味しめてもっかい挑戦するつもりです)

ベーコン料理



6月11日(月)11:16 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 七氏の権兵衛

失礼します。おじゃましました。素敵なブログ応援してます☆ブログ更新お疲れ様です。ネットサーフィンをしていて読みました。ブログ楽しかったです^^これからもがんばってくださいね☆出会い
出会い


 by 七氏の権兵衛 | HP | 1月8日(金)18:40

 2: 七氏の権兵衛

七氏の権兵衛
失礼します。おじゃましました。素敵なブログ応援してます☆ブログ更新お疲れ様です。ネットサーフィンをしていて読みました。ブログ楽しかったです家出掲示板
家出少女


 by 七氏の権兵衛 | HP | 1月8日(金)18:41


(1/1ページ)